2012年08月30日

地震予知ってなんだよ?A



つづきです。


地震が いつ 起こるか について、整理してみます。




地震予知は、長期中期短期 に分類されます。




【長期予測】とは、数10年〜数100年の間に起こるであろう地震を予測する。

この場合、過去の地震の発生歴などのデータから、統計的に推定します。


統計的な推定については、機械学習とも関わりがあります。なのでこのブログでも今後とりあげようと思っています。)



この予測結果は、政府の地震調査研究推進本部によって、公開されています。
⇒ http://www.jishin.go.jp/main/p_hyoka02.htm


この予測は、数十年の時間スケールでの予測なので、都市計画や耐震化、防災意識の向上に役立ちます。


また、マンションや一軒家の購入を考えているなら、その地域がどのくらい地震が起こるかについて知っておくことは、一つの条件になるかもしれません。


ただし、この予測は誤差が大きいので、統計的感覚を身につけた上で、予測の評価を行うことが大事だと思います。(統計的感覚は、今後このブログでとりあげていきたいと思っています。)





【中期予測】とは、数か月〜数10年の間に起こるであろう地震を予測する。


この場合、”今”の観測データや、それに基づいた物理的シミュレーションをもとに予測する。



上の長期予測は、たとえば、たばこを吸っていると将来肺がんになる確率が高いよ みたいなある意味あいまいな予測です。


それに対して中期予測は、今の健康状態を詳しく調べて、肺にどのくらい変異細胞が出現しているから、将来肺がんになる確率がこのくらいになりそうだ という感じです。


中期予測は、今のデータを使って、より正確な予測をします。


具体的には、地震観測やGPS観測から得られる、地震活動 や 地殻変動 のデータを用います。


これらのデータから、地殻の変形 がわかります。



地殻の変形は、地盤のひずみを反映しています。ひずみが大きくなると、地盤がずれやすくなります。



なので、地殻の変形 を見ると、地盤のずれ = 地震の起きやすさ を予測できるわけです。


実際、いくつかの地震については、コンピューターシミュレーションで再現できるようになってきています。


この精度が高くなれば、より精密な予測ができるようになります。




【短期予測】とは、数時間〜数時間の間に起こるであろう地震を予測する。

この場合、地震の直前に現れる特有な現用(前兆現象)を観測して予測する。



地震が発生するときは、地盤(プレート)がずれる と言いました。


このずれが始まる瞬間(前兆すべり:プレスリップ)を監視しておけば、直前予知につながります。



実際、気象庁は東海地震の予測のために、前兆すべりを監視しています。


地震の前兆150 (宝島SUGOI文庫) [文庫] / 別冊宝島編集部 (編集); 宝島社 (刊)
地震イツモノート (ポプラ文庫) [文庫] / 地震イツモプロジェクト (著); 渥美公秀 (監修); 寄藤文平 (イラスト); ポプラ社 (刊)

以上から、地震予知にも 長期・中期・短期 の時間スケールの違いがあります。


地震予知の特徴を理解して、地震情報を活かしていきましょう。


ポチーっと押してくださいな↓



ポチーっと押してくださいな↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


List Me!

-----------------------------------------------------------

twitter, facebookも始めました。フォロー、友達登録などよろしくお願いします!

twitter: https://twitter.com/socialapo

facebook: http://www.facebook.com/apo.socail

E-mail: socialapox[at]gmail.com ( [at]をアットマークに変えてください)
-----------------------------------------------------------







ラベル:地震予知
posted by Apo at 21:30| 地震予知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。