2012年10月06日

私のダイエットのやり方(おおまかなところを)



納得いくダイエットをしたい!! と言いました。


そして目標は、20歳の自分 です!!


そのために、糖質減らし気味の食事 と 定期的な運動 をしたいと思います!


理由は以下です。


糖質抜きダイエットは最近流行っているのはご存知でしょうか??


これは糖質を多く含む食品を摂らないというダイエットです。


体内の糖質が減ると、必要なエネルギーを補給するために、体内の脂質を使うようになり、その結果、痩せる


というものです。


これは正しいです。


でも極端に糖質を抜いてしまうと、副作用が起こる可能性を示唆する報告もあります。


例えば、糖質不足は、発がん率が上がる という報告もあります。


そこで、私は、単純に巷で言われている糖質制限よりも、緩やかな、糖質をちょい減らすくらいの食事をしようと思います。(このさじ加減は、きちんとした根拠をもとに決めることができます。これはおいおい書いていこうと思っています)

それを行いながら、同時に、糖質制限ダイエットの研究調査の進展をフォローしていこうと思います。



この緩やかな糖質を減らす食事をする理由は、運動との関連があります。



体内の糖質が減ると脂質を使うようになる と言いましたが、


これを効率的に行うには、体質改善が有効だと言われています。


よく痩せやすい とか 痩せにくい とか言いますよね。


これはどういう違いからくるんでしょうか??


痩せる = 脂質を使う として、人間の体がどうやって脂質を消費しているかを考えてみましょう。



脂質を使う をより具体的に言うと、(おおざっぱですが)以下のプロセスになります。


@、脂質は肝臓で分解されて、ケトン体になる。


A、ケトン体は、細胞内のミトコンドリアで、さらに分解されて、エネルギーと二酸化炭素になります。


つまり、脂質を効率よく分解する(代謝といいます)には、ケトン体が効率よく消費される必要があります。


ケトン体はミトコンドリアで分解されるのですが、ミトコンドリアは、筋肉中に多く存在します。


なので、効率よい脂質代謝には、筋肉が必要 となります。


このように、ケトン体を消費しやすい身体にする ことがさっき言った 体質改善 となります。



実は、体内に糖質が多いときは、脂質は使われにくいので、体内のケトン体は少なくなります。

よって、身体は、ケトン体の代謝能力も低いままでいいと判断します。


現代人は、糖質が多い状態で生活をしているので、ケトン体の代謝能力が低いまま なのです。


でもこれは能力がないのではなく、能力を活かしきれてない というのが適切です。


能力を活かすために、体質改善 = ミトコンドリアを増やす(筋肉をつける) が必要となります。




以上から、(私が思う)一番スムーズなダイエットは、


@、まず、筋トレしてミトコンドリアを増やす


A、次に、(ミトコンドリアが増やしながら)糖質を減らした食事にする


B、糖質が減った結果体内に増えたケトン体(=脂質が変化したもの)を、

(増やしたミトコンドリアで)効率的に燃焼して、結果として、痩せる

です。


(ここで、Bで注意なにですが、ミトコンドリアでケトン体を燃焼させるには、酸素が必要です。

なので、有酸素運動が有効となります。)



まだまだ具体的な食品や運動法や様々な科学的知識について調べたことはたくさんあるのですが、とりあえず今日はこのへんにして、


その辺の(私が思う根拠に基づいた)ノウハウを使うときに、随時、その科学的根拠とともに書いていきたいと思います。



というわけで、まず、この手順に従って、筋トレ を重点的に行っていきたいと思います!!


もちろん緩やかな糖質制限も並行してやっていきます。


(具体的にどんな運動をしたか、とか、どんな食品をどのように減らしたりしているかなどは、随時、ツイッターなどで、写真を添えたりしながら報告していこうと思います。よかったらフォローしておいてくださいね)


というわけで、目指せ20歳の自分! です。(笑)


-----------------------------------------------------------

twitter, facebookも始めました。フォロー、友達登録などよろしくお願いします!

twitter: https://twitter.com/socialapo

facebook: http://www.facebook.com/apo.socail

E-mail: socialapox[at]gmail.com ( [at]をアットマークに変えてください)
-----------------------------------------------------------




ラベル:ダイエット
posted by Apo at 10:00| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。